2012年08月08日

サーキットで走らせてみた

筑波サーキットコース1000の走行会に参加してきました!

ミニサーキット仕様と言ってもいい今の愛車の実力を試せる絶好の機会。超炎天下のもと走りまくってきましたよ^^

走行会は4チームに分かれて交代に15分ずつ走るのですが、たった15分と言うなかれ。

15分フルに走ればタイヤは垂れ、冷却水の温度は上がり、エアコンをつけられない車内はサウナ状態。インターバルの45分はクルマとドライバーが回復するのに必要な時間なんです。

途中でクルマに詳しい友人のススメで後ろの車高を1センチほどアップ。たしかにコーナーの出口でコントロールしやすくなった気がします。

IMG_1389.JPGIMG_1775.jpgIMG_0597.jpgIMG_1765.jpg

最終的なラップタイムのベストは45.309秒でした。速いのか遅いのかはわかりませんが、今回の走行会で2番目のタイムだったらしいですよ^^

それにしても何事もなく無事に帰ってこられて良かったw

前回はぶつけましたからねえ。軽いトラウマだったんですがなんとかふっきれました^^;

エンブレム貼ってみた

「このクルマ、ロードスターに見えないよね?」

と言われました(´・ω・)

またしかにロードスターのかわゆさからかけ離れたルックスになっていますねぇ。

そして何かが足りない気がします。

2012_05_26_15_54_472.jpg


あ、マツダのエンブレムが無いんだ!ということに気づいたわたしは早速エンブレムを求めスーパーオートバックスへ。しかし・・・

その昔は各メーカーのエンブレムはふつうに売っていて、ゴールドのエンブレムに換装するの流行りましたよね。

ところが昨今は版権の問題等でエンブレム単体では店頭には出ていないのだそうです。

手に入らないとなるとますます欲しくなってくるのが物欲魂w

ネットでいろいろ検索してみると、ヤフオクで個人が自分のクルマから剥がしたエンブレムを売っているのを見つけました。

その中で軽自動車から外したというエンブレムを800円で落札!

shuttendaidai3-img600x450-1328669811ssbxqj63901.jpg

ウラ面に両面テープを貼ってクルマのフロントに貼りつけるだけと気軽に考えていたのですが、縦も横も位置を決めるのに苦労しました。

縦はちょっと位置をずらすだけでだいぶ印象が変わるんですよね。

そして横はノーズにエアインテークがあって左右対称じゃないので測って位置を決めてもど真ん中に見えないんです。錯覚なんですけどね。

なんだかんだで30分くらいかかりましたが、エンブレム取り付けは無事完了しました。

2012_07_25_11_29_022.jpg

どうですかね?取り付ける前と比べてだいぶ落ち着いた印象になったと思うのですが。

そして誰が見てもマツダのロードスターになりましたよねw