2014年01月12日

ミニクーパーS

先日、会社の後輩がクルマを買い換えたいと言っていたので、中古車屋まわりに付き合いました。

今乗っているのが初代のbBなのですが、どうやら一緒にツーリングに行っても我々に着いてこれない状況が多々あり、純粋に走りが楽しめないのが不満らしいのです。

だったらスポーツカーしかないでしょ。とはいえ本人はクルマに詳しくないので先入観なしで店を見てまわろうということになりました。

何軒かまわって欲しいクルマが絞られてきました。見た目はRX−8、利便性も考えるとミニ(BMWのやつ)がいいそうです。あまりに外見がかけ離れている2台ですが、わたしもRX−8を購入した頃、ミニに実際に試乗に行き、これもアリだな、と思ったこともありましたので、気持ちはわかります。

店を何軒か見ているうちに、やはりbBからの乗り換えなので、ミニの方が現実味がありそうな雰囲気となってきました。

しかしここで問題が。最近の中古車屋は試乗が気軽にできなくなっているようです。どこで聞いてもほぼ購入が確定してあとは乗って決めるという段階にならないと試乗させてくれません。

ミニがどんな乗り味なのか分からなきゃ逆に購入を決断できません。乗ったことのある人には分かりますが、ミニは独特な乗り味があります。これが好きと思えなければミニは買わない方がいいです。

そんなわけで、ミニの正規ディーラーに試乗に行きました。中古車屋と違い、個人情報の提供と引き換えに簡単に試乗に応じてくれました。同乗したディーラーのお姉さんに「購入は新車で?それとも中古でお考えですか?」と尋ねられましたが、日本のディーラーと違ってそこの店でクルマが売れなくてもあまり気にしないようですね。それよりも街中に1台でも多くのミニが走れば全体の利益に繋がるという考えなのでしょうか?

いずれにしても新型ではありますが、ミニに試乗でき、本人もミニを購入する気満々となりましたので更に中古車屋を探します。

ミニはまもなくモデルチェンジが待っており、3代目となります。ですのでもう少し待てば新型に乗り換えるオーナーが手放したクルマが市場に出回るとのことでした。ですので時期がちょっと悪かったようで、ミニは置いてあるのですが色や仕様や走行距離や価格で折り合いが付くようなミニになかなか出会うことができません。(ちなみに予算は100万円です)

日も暮れかけて今日はもうダメかと思いつつタブレットでミニが置いてある中古車屋を検索。するとちょっとよさげなミニが見つかりました。

H15年式、走行7万キロ、水色、車検1年、85万円、ミニクーパーS

現物を見たら程度も良い感じ。クーパーSは最上級グレードでスーパーチャージャーを搭載した6速MTのスポーツモデルです。ボンネットに空いた吸気口がその証。

しばらくクルマを眺めて悩んだあと、購入を決断!契約してきました!

納車は今月下旬になりそうです。次のツーリングが楽しみだなあ^^

↓画像は購入したのと全く同じ外観のミニです。ネットから拝借しました。
U00010801398_001L.JPG

2014年01月04日

チェンクロ、艦これ、ミリオンアーサー!

ゲームを愛する者として、逆に敬遠していたライトなゲームに最近ハマってしまっています。


いま一番はスマホゲームの「チェインクロニクル」。略してチェンクロ。

チラッとCMを見たのがきっかけで始めたのですが、さすがはSEGA、すごいボリュームで全く飽きがきません。

周りのゲーム好きをも巻き込んで毎日プレイしています。

先日期間限定で秋葉原にOPENしたチェンクロ酒場にも2回も行ってきちゃいましたw

課金もすごいことになっています。チマチマ課金していたのですが、合計を出してみたら2万円超え^^;

まあそれだけ楽しいってことでしょうかw

プレイしている人がいたらID交換しましょうね^^



次にちまたでウワサの「艦隊これくしょん」。略して艦これ。

今はサーバーがパンク気味のため新規ユーザーは入れないようですが、手軽にできる戦略シミュレーションゲームとしてはとてもうまくつくられていると思います。

ブラウザで動くゲームなのでWindowsPCが必要となりますが、もうすぐPS VITA版も出るそうで、そちらも非常に楽しみです。




そして最後は「拡散性ミリオンアーサー」。

昨年の3月に始めてからというもの、なんと今まで皆勤賞、毎日最低1回はログインしています。旅行に行っても入院しても、ログインだけは必ず成し遂げますw

もうすぐ1年となりますが、どこまで続けられるのか・・・がんばりますw



実はこのほかにもほぼ毎日やっているゲームがあるのですが、ほんとキリがないですね^^;

時間がもっと欲しいなあw
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2014年01月03日

Acer ICONIA W510D-2 と Surface 2

DSC_0068.jpg

年末はこの2台を買ってしまいました^^;

なんで同じようなの2台も!?とお思いでしょうが、経緯はこうです。

わたしは昼休みの1時間、とても忙しいことになっています。

弁当を食べつつVITAでミリオンアーサーをプレイしつつスマホでチェインクロニクルをプレイします。

弁当を食べ終わると缶コーヒーを飲みつつタブレットで雑誌などを読んでいます。

しかし愛用しているソニータブレットは自宅でもほぼ毎日使うので、毎日持ち帰らなければなりません。

毎日持ち歩くというのはタブレットにも良くないな〜と思っていて、これを解決する一番良い方法はないかと考えていたところ、ちょうど職場で使っていたモバイルPCの調子が悪くなってきました。

これで方針は決まりました。タブレットにもなるモバイルPC。仕事でも使いますのでOffice搭載が条件となります。

見た目で惹かれたのはSurface 2です。

31pudLy+ALL.jpg

ProもありますがここはあえてWindowsRTという選択をしてみようと思いました。いかんせんProは高価ですし、厚みもあってタブレットとして使うにはちょっと使い勝手が悪そうだと判断したためと、単純にRTという新しい中途半端(失礼w)なOSを体験してみたかったからです。

32Gモデルで5万円台。これにキーボードカバーが12800円。本体に対してキーボードが高価ですが、これは購入しないとPCとしては使えないので仕方なく購入w

Surface 2は所有欲を満たしてくれるという点では良いハードです。とにかく質感が高いと感じます。キーボードもさすがに高価なだけあって良い感じ。本体から電源供給され、キーボードの文字が光ります。

動きもスムーズ。スペック的に余裕があるようには思えないのですが、OSが軽いんでしょうかね。

が、しかし。致命的な欠点が。

本が読めないんです。正確にはRT用の電子書籍アプリがほとんどないんです。

わたしは主にBOOKWALKERを使っているのですが、アプリがないためどうやっても読むことができませんでした。

ブラウザ上で読めるところなら問題ないのでしょうが、そんなところは少ないですからね。将来アプリが開発されれば良いのですが、RTはやはり人気がなさそうなのであまり期待はできないですね^^;

動画も厳しいですね。例えばDMM動画なんかはSilver Lightが必要なのですが、アプリしかインストールできないRTではインストールできないんです。

できることだけで楽しめれば問題ないのでしょうが、どうにもできないことが多すぎて、それがストレスになります。

これではせっかく買ったのに楽しい昼休みライフは送れませんw


そこで5万円台で買えるキーボード付きのWindows8のタブレットを探すことにしました。

DSC_0069.jpg

最近は8インチのタブレットが流行っていますが、雑誌を読むとなるとちょっと小さいので、やはりSurface 2と同じ10.1インチのサイズで探します。

見つけたのはAcer ICONIA W510D-2というパソコン。Windows8搭載、キーボード脱着可能、Office搭載。これで5万円台とは恐れ入りました。

31FTP7TwMBL.jpg

スペックに多少の不安があるものの、わたしの欲する能力はすべて備えていそうです。

Acer ICONIA W510D-2は買ってみて満足できる逸品でした。本体とキーボードのジョイント部分はすこしゴツいですが、キーボードと比較して重い本体を支えるにはこのくらいの安心感は必要です。

脱着もワンタッチ。USBポートがキーボード側にあるのがちょっと不便ですが、ドッキングステーション的な使い方をすれば、それはそれで楽しいかもしれません。

キーボードのタッチ感は少しチープに感じますが、使いにくくはありません。仕事にも十分使える範囲です。

Surface 2と違い、W510D-2はちゃんとノート型になるため、膝の上に乗せて操作することも可能です。ちなみにSurface 2は本体からスタンドが出るしくみなので、キーボードとのジョイントはフニャフニャで頼りないですw

BOOKWALKERも見ることができました。やはりWindows8だとなんでもできる感があって良いです。最初からこれにしておけば良かったなあ^^;

Surface 2も目的がはっきりしていて、それができるのであればオススメなのですが、いかんせんWindowsRTというOSの制約が大きいので、ここは無理してもWindows8搭載のProをオススメしたいところですが・・・そうするとちょっと高いですね。

見た目のSurface 2、実用性のW510D-2、あなたはどっち?

DSC_0070.jpg

Surface 2

W510D-2

posted by toki at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲はトマラナイ

2014年01月02日

今年もよろしくお願いします

皆様昨年はどんな年でしたか?

わたしは入院と手術という初のイベントを経験したのが一番印象に残っています。

ブログは更新できませんでしたね。ネタはあるのですが、文章にするのがどうしてもおっくうなんですよ。もしかしたら人より文章つくる時間が長いのかもしれません。もっと気軽にアップできるようになりたいですね。

とりあえず今年も大きな目標なんぞ立てずに自然体で生きていきたいと思いますw

今年もよろしくお願いします^^

posted by toki at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと