2011年07月31日

カーナビを交換しようと思う


今の愛車(マツダRX−8)は8年目を迎えております。
 
最初のクルマ(トヨタサイノス)は7年で14万キロ(!)乗りましたが、ちょうどカーナビというアイテムが認知されてきて、各メーカーがこぞって売り出した時期でした。地図もやっと進行方向が真上に向くようになり、マップマッチングも標準化されてきた頃でしたね。たしか3年目くらいでボーナスはたいて導入したんだと思います。25万円くらいしたなあw
 
次のクルマ(三菱FTO)は中古で買いました。FTOは最初見たときに大きな衝撃を受けたクルマで、ほんとにこんなスーパーカーみたいなのが日本で売られるのか!と喜んだものです。
 
カーナビは前のクルマから移設しました。バージョンアップもしていましたしまだ普通に使えていたので。
それから3年。RX−8というクルマに出会い、コイツには最強のナビを搭載してやる!という意気込みで悩みに悩んだ挙句アルパインのNV8-N555SSというナビを購入しました。これが工賃入れると35万円くらいしたかな^^;
 
このナビのウリは、地図のバージョンアップがメモリースティックを介してネットでダウンロードできるということ。ところが、当時のメモリの容量なんて2Gとかがやっとで、東京の地図を更新しようとするとデータ量が多すぎて何度も家とクルマを往復しなければならないという状況でした。
 
そうしている間に月日は流れて8年目。地図の更新などめんどうでほとんどやっていません。そもそも今では更新サービスは終了しています。
 
ここにきてどうにもナビ性能に不満が多くなってきました。地図が古いということも去ることながら、地点の検索も古く、行きたいところが登録されていない。結局住所を調べて入力しようとするのですが住居表示も変わっていたりw
 
というわけで、カーナビ更新計画発動ですw

nv8-n555ss.jpg
この記事へのコメント
リネージュで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
イベントも開催されてるし、絶えずにゲームをプレイしたくなりました。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
Posted by さらば at 2011年08月05日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47033147

この記事へのトラックバック