2012年02月08日

86がいいかBRZがいいか

トヨタのデザインとスバルのエンジンのコラボレーション、86&BRZがいよいよ発売ですね。

見た目は確かにカッコイイ!公道を走っていたら目立つでしょうね〜。

デザインは若干差別化がされています。バンパーが違うとずいぶんと印象が違いますね。

コチラが86↓

zoom@ab69eb3b0c0c0a4c34883a117f75ac83.JPG

コチラがBRZ↓

zoom@98a59a51d23f5d120762d62112f60832.JPG

最初はBRZのがいいかなと思っていたけれど、86のスッキリしたデザインも良くなってきました。

わたしが特にいいなと思うデザインは真横から見た姿。いつまで見ていていても飽きません。

zoom@0749127e9dd00b8ce71ffb5eab1412dc.JPG

ボクサーエンジンも魅力的ですよね。やはりクルマの心臓はエンジン。ピストンが水平に動く独特のしくみがスバルのウリですが、よくこのエンジンを載せることをトヨタが許したな〜と思います。

それにしてもハイブリッドにならなくてよかったwせっかくのFRスポーツなんですからねw

不満なのはネーミング。BRZはともかくとして86はないんじゃないの?

名車AE86から来ているのですが、当時のハチロクは100万前後で買える若者の手が届く庶民的なクルマだったはずです。それがこんどの86は新車で買うと300万はしてしまいますからね。

ハチロクというよりトヨタだったらセリカとか、そのくらいのクラスなんですよね〜確かにこのネーミングは話題にはなりましたけどね。

実はここ2ヶ月ほど購入を検討していました。たしかに新しいスポーツカーは魅力的です。しかしやっぱり今の自分のクルマがお気に入りなんですよね〜見た目も利便性も独創性もRX−8のほうが上と感じてしまうんです。

まあしかし、試乗したらわかりませんよ?RX−8のときもちょっと試乗してみるだけだったのにその場でFTOからの乗換えを決意してしまったわけですからw

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53451787

この記事へのトラックバック