2014年01月03日

Acer ICONIA W510D-2 と Surface 2

DSC_0068.jpg

年末はこの2台を買ってしまいました^^;

なんで同じようなの2台も!?とお思いでしょうが、経緯はこうです。

わたしは昼休みの1時間、とても忙しいことになっています。

弁当を食べつつVITAでミリオンアーサーをプレイしつつスマホでチェインクロニクルをプレイします。

弁当を食べ終わると缶コーヒーを飲みつつタブレットで雑誌などを読んでいます。

しかし愛用しているソニータブレットは自宅でもほぼ毎日使うので、毎日持ち帰らなければなりません。

毎日持ち歩くというのはタブレットにも良くないな〜と思っていて、これを解決する一番良い方法はないかと考えていたところ、ちょうど職場で使っていたモバイルPCの調子が悪くなってきました。

これで方針は決まりました。タブレットにもなるモバイルPC。仕事でも使いますのでOffice搭載が条件となります。

見た目で惹かれたのはSurface 2です。

31pudLy+ALL.jpg

ProもありますがここはあえてWindowsRTという選択をしてみようと思いました。いかんせんProは高価ですし、厚みもあってタブレットとして使うにはちょっと使い勝手が悪そうだと判断したためと、単純にRTという新しい中途半端(失礼w)なOSを体験してみたかったからです。

32Gモデルで5万円台。これにキーボードカバーが12800円。本体に対してキーボードが高価ですが、これは購入しないとPCとしては使えないので仕方なく購入w

Surface 2は所有欲を満たしてくれるという点では良いハードです。とにかく質感が高いと感じます。キーボードもさすがに高価なだけあって良い感じ。本体から電源供給され、キーボードの文字が光ります。

動きもスムーズ。スペック的に余裕があるようには思えないのですが、OSが軽いんでしょうかね。

が、しかし。致命的な欠点が。

本が読めないんです。正確にはRT用の電子書籍アプリがほとんどないんです。

わたしは主にBOOKWALKERを使っているのですが、アプリがないためどうやっても読むことができませんでした。

ブラウザ上で読めるところなら問題ないのでしょうが、そんなところは少ないですからね。将来アプリが開発されれば良いのですが、RTはやはり人気がなさそうなのであまり期待はできないですね^^;

動画も厳しいですね。例えばDMM動画なんかはSilver Lightが必要なのですが、アプリしかインストールできないRTではインストールできないんです。

できることだけで楽しめれば問題ないのでしょうが、どうにもできないことが多すぎて、それがストレスになります。

これではせっかく買ったのに楽しい昼休みライフは送れませんw


そこで5万円台で買えるキーボード付きのWindows8のタブレットを探すことにしました。

DSC_0069.jpg

最近は8インチのタブレットが流行っていますが、雑誌を読むとなるとちょっと小さいので、やはりSurface 2と同じ10.1インチのサイズで探します。

見つけたのはAcer ICONIA W510D-2というパソコン。Windows8搭載、キーボード脱着可能、Office搭載。これで5万円台とは恐れ入りました。

31FTP7TwMBL.jpg

スペックに多少の不安があるものの、わたしの欲する能力はすべて備えていそうです。

Acer ICONIA W510D-2は買ってみて満足できる逸品でした。本体とキーボードのジョイント部分はすこしゴツいですが、キーボードと比較して重い本体を支えるにはこのくらいの安心感は必要です。

脱着もワンタッチ。USBポートがキーボード側にあるのがちょっと不便ですが、ドッキングステーション的な使い方をすれば、それはそれで楽しいかもしれません。

キーボードのタッチ感は少しチープに感じますが、使いにくくはありません。仕事にも十分使える範囲です。

Surface 2と違い、W510D-2はちゃんとノート型になるため、膝の上に乗せて操作することも可能です。ちなみにSurface 2は本体からスタンドが出るしくみなので、キーボードとのジョイントはフニャフニャで頼りないですw

BOOKWALKERも見ることができました。やはりWindows8だとなんでもできる感があって良いです。最初からこれにしておけば良かったなあ^^;

Surface 2も目的がはっきりしていて、それができるのであればオススメなのですが、いかんせんWindowsRTというOSの制約が大きいので、ここは無理してもWindows8搭載のProをオススメしたいところですが・・・そうするとちょっと高いですね。

見た目のSurface 2、実用性のW510D-2、あなたはどっち?

DSC_0070.jpg

Surface 2

W510D-2

posted by toki at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲はトマラナイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84072557

この記事へのトラックバック