2014年01月12日

ミニクーパーS

先日、会社の後輩がクルマを買い換えたいと言っていたので、中古車屋まわりに付き合いました。

今乗っているのが初代のbBなのですが、どうやら一緒にツーリングに行っても我々に着いてこれない状況が多々あり、純粋に走りが楽しめないのが不満らしいのです。

だったらスポーツカーしかないでしょ。とはいえ本人はクルマに詳しくないので先入観なしで店を見てまわろうということになりました。

何軒かまわって欲しいクルマが絞られてきました。見た目はRX−8、利便性も考えるとミニ(BMWのやつ)がいいそうです。あまりに外見がかけ離れている2台ですが、わたしもRX−8を購入した頃、ミニに実際に試乗に行き、これもアリだな、と思ったこともありましたので、気持ちはわかります。

店を何軒か見ているうちに、やはりbBからの乗り換えなので、ミニの方が現実味がありそうな雰囲気となってきました。

しかしここで問題が。最近の中古車屋は試乗が気軽にできなくなっているようです。どこで聞いてもほぼ購入が確定してあとは乗って決めるという段階にならないと試乗させてくれません。

ミニがどんな乗り味なのか分からなきゃ逆に購入を決断できません。乗ったことのある人には分かりますが、ミニは独特な乗り味があります。これが好きと思えなければミニは買わない方がいいです。

そんなわけで、ミニの正規ディーラーに試乗に行きました。中古車屋と違い、個人情報の提供と引き換えに簡単に試乗に応じてくれました。同乗したディーラーのお姉さんに「購入は新車で?それとも中古でお考えですか?」と尋ねられましたが、日本のディーラーと違ってそこの店でクルマが売れなくてもあまり気にしないようですね。それよりも街中に1台でも多くのミニが走れば全体の利益に繋がるという考えなのでしょうか?

いずれにしても新型ではありますが、ミニに試乗でき、本人もミニを購入する気満々となりましたので更に中古車屋を探します。

ミニはまもなくモデルチェンジが待っており、3代目となります。ですのでもう少し待てば新型に乗り換えるオーナーが手放したクルマが市場に出回るとのことでした。ですので時期がちょっと悪かったようで、ミニは置いてあるのですが色や仕様や走行距離や価格で折り合いが付くようなミニになかなか出会うことができません。(ちなみに予算は100万円です)

日も暮れかけて今日はもうダメかと思いつつタブレットでミニが置いてある中古車屋を検索。するとちょっとよさげなミニが見つかりました。

H15年式、走行7万キロ、水色、車検1年、85万円、ミニクーパーS

現物を見たら程度も良い感じ。クーパーSは最上級グレードでスーパーチャージャーを搭載した6速MTのスポーツモデルです。ボンネットに空いた吸気口がその証。

しばらくクルマを眺めて悩んだあと、購入を決断!契約してきました!

納車は今月下旬になりそうです。次のツーリングが楽しみだなあ^^

↓画像は購入したのと全く同じ外観のミニです。ネットから拝借しました。
U00010801398_001L.JPG
この記事へのコメント
お久しぶりです。ここの存在を忘れていました^^;昨年は色々あったのですねINしなくなったので心配していましたが無事でなによりです。pそ2はマントと2人友人の固定PT等に誘ってもらいそれなりに楽しんで居ます。気が向いたら遊びに来て下さい。それと今更ですがあけおめw記事と関係の無いコメントで申し訳ありませんでした。
Posted by るるいえ at 2014年01月25日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85159944

この記事へのトラックバック