2016年01月17日

第4回ゲーム部合宿

今年もゲーム部合宿行ってきました。もう4年目になります。

今回は九十九里にある元民宿だった一軒家を借り切っての実施です。なんでも25人も泊まることができるということで、当初はいっぱい人を集めようと意気込んでいたのですが、結局集まったのはいつものメンバーで総勢9名でした。

1452954363959.jpg

宿は民家っぽいたたずまいでしたが設置してある画面がすごい!65インチテレビがでん!と置いてあり、PS2とPS3が接続されています。PS3のコントローラーも4個揃ってフル充電済みw
まさにゲームをやるための環境が整っています。

1452954363807.jpg

ほかの部屋のテレビも移動させて2つ画面を並べてPS2とPS3を同時に遊べる環境をつくり、さっそくゲーム開始。PS2のほうは恒例となった恋愛ゲーム攻略コーナーとして「アマガミ」をプレイ。メインのPS3は「デッドオアアライブ5」「AKIBA'STRIP」「弟切草」を主にプレイ。

1452954364101.jpg

ちなみに食事は完全自炊。道具は揃っているので鍋パーティーとなりました。

1452954363901.jpg

さて、ゲームですが…

アマガミは深夜には一人を攻略。ゲーム部合宿初の快挙ですw でもこのゲーム、「朝に戻る」ことができるので、なんかうまくいかないなと思ったらその日をやり直せるんですよね。そういう意味では難易度が低いと言わざるを得ませんw

DOA5はもちろん男子には人気の格ゲーですけれど、女子にはセクハラになるんじゃあないかと心配するほど奇抜なコスプレが多いのですが、意外と楽しく遊んでくれましたw 

弟切草はアーカイブのものです。深夜に部屋の電気を消して臨んだのですが、隣でアマガミやっていたのでいまいち入り込めず、怖さをあまり感じることなくバッドエンドとなりました。エンドロールがアマガミと同時になったのは奇跡としか言いようがないタイミングでした。

AKIBA'STRIPは秋葉原の街を舞台に敵の服を脱がせて倒すというアクションRPGですが、これは予想通り盛り上がりました。一人しかプレイできないのですが、見ていて面白いのでみんなでお酒を飲みながらやれあいつを脱がせとかあの武器を強化しろとか言い合って、その状況を見ているのが面白いw

朝の4時頃に寝て8時ごろ起き、チェックアウトの11時ぎりぎりにAKIBA'STRIPをクリア。達成感と共に宿を去ることができました。

1452954363851.jpg

その後いちご狩りをし、九十九里浜を眺め、帰路につきました。

反省点。

PS3は備え付けのものを使うといろいろめんどう。システムアップデートや自分のインストールしてあるゲームはダウンロードしなければならず、モバイルルーター経由だと時間がかかってストレスとなります。手間でも持ち込みが吉。

いちご狩りは早朝に行かないと熟れたいちごは食べつくされてしまう。少なくとも10時前には着かないとおいしいいちごには巡り合えないですね。でも楽しかったけどw

最後にこの合宿を企画してくれた幹事の方に感謝。そして参加してくれたメンバーにも感謝。人が集まるからこそ楽しさが増しますからね。

またできればいいなあ。
posted by toki at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2015年05月11日

ドラクエヒーローズばっかり

異動前の3月は、毎日が残業、土曜日も出勤、仕事の後はほぼ飲みに行くといった生活だったのですが、ドラゴンクエストヒーローズだけはプレイしていました。

いわゆる無双系のゲームですが、やってみるとしっかりドラクエしています。

そして、さほど難しくなく、それなりに爽快でもありますので、ボーっと淡々とプレイするにはもってこいのゲームだと思われますw

気がつけば4周目も終わり、全キャラレベル99でやりつくしたといっても過言ではないでしょう。

ただ、トロフィーが唯一取れないものがあります。それは・・・

全員にぱふぱふしてもらうというw

酒場で仲間に話しかけると、ランダムで一人だけぱふぱふしてもらえるのですが、一度ぱふぱふしてもらうとクエストをこなすかタイトルに戻らないと次のぱふぱふイベントが発生しないという厳しい条件です。

それでもあとビアンカだけで全員になるので、本気で作業すれば取れるトロフィーではありますが、まあ気長にやります。

続編が出るまでにはきっとw

posted by toki at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームの話

2014年12月08日

まぶしいのがたまにキズ

PSO2に戻ってきたものは良いものの、ひとつ問題がございます。

それは画面がまぶしいってこと。

ギリギリまでコントラストを下げてプレイしてますが、かなり目に厳しいです。

数時間プレイすると必ず頭痛がやってきます^^;

PCでやっているから目が画面に近すぎるのも問題なのでしょうが、何とかならないもんでしょうかねえ…

pso20141207_221516_000.jpg
posted by toki at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2014年01月04日

チェンクロ、艦これ、ミリオンアーサー!

ゲームを愛する者として、逆に敬遠していたライトなゲームに最近ハマってしまっています。


いま一番はスマホゲームの「チェインクロニクル」。略してチェンクロ。

チラッとCMを見たのがきっかけで始めたのですが、さすがはSEGA、すごいボリュームで全く飽きがきません。

周りのゲーム好きをも巻き込んで毎日プレイしています。

先日期間限定で秋葉原にOPENしたチェンクロ酒場にも2回も行ってきちゃいましたw

課金もすごいことになっています。チマチマ課金していたのですが、合計を出してみたら2万円超え^^;

まあそれだけ楽しいってことでしょうかw

プレイしている人がいたらID交換しましょうね^^



次にちまたでウワサの「艦隊これくしょん」。略して艦これ。

今はサーバーがパンク気味のため新規ユーザーは入れないようですが、手軽にできる戦略シミュレーションゲームとしてはとてもうまくつくられていると思います。

ブラウザで動くゲームなのでWindowsPCが必要となりますが、もうすぐPS VITA版も出るそうで、そちらも非常に楽しみです。




そして最後は「拡散性ミリオンアーサー」。

昨年の3月に始めてからというもの、なんと今まで皆勤賞、毎日最低1回はログインしています。旅行に行っても入院しても、ログインだけは必ず成し遂げますw

もうすぐ1年となりますが、どこまで続けられるのか・・・がんばりますw



実はこのほかにもほぼ毎日やっているゲームがあるのですが、ほんとキリがないですね^^;

時間がもっと欲しいなあw
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2013年12月21日

Vita TVってどうなのよ?

実は予約してまで購入したPS Vita TVなんですが、どうしてもPS4までの繋ぎというイメージが拭いきれませんね。

ただ、Vitaを大画面で遊んでみたい!と思っていた人には待ちに待ったアイテムなのかもしれません。

かく言うわたしもその一人だったのですが、これなんと、PSO2に対応してないんですよ!あとドリームクラブも!w

画面タッチを含めた複雑な操作が必要なので確かに難しいのでしょうが、とりあえず動くだけでもいいから対応して欲しかったなあ。そうすればもっとPSO2の敷居が下がるのに。

動画とアーカイブを楽しむ端末という方向性らしいので、まあ仕方がないとは思いますが、今はまだあまり使う機会がありませんねえ。結局ゲームはVitaを立ち上げちゃうし^^;

PS3と連携しないのもがっかりですね。まあPS4が出れば必要なくなる機能なのでしょうけれど。

PS4との連携が真骨頂のようなので、それを期待しながら待つことにします。

驚く程小さい本体なので、みなさんとりあえず買っておきましょうw

51wm6cncH+L._SL210_.jpg

PlayStation Vita TV
posted by toki at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2013年12月10日

ライトニングリターンズ

最近はライトニングリターンズにハマってしまって睡眠不足ですw

とりあえず敵を絶滅させることに夢中で、気がついたらどこへ行っても敵がなかなか出てこないという状況になってしまい、途方に暮れているところです。

1452585_611711805557221_344567307_n.jpg

それにしても時間制限があるのはキビシイですね。ストレス以外の何者でもありませんよね^^;

そして、道を歩いていると遭遇するミニクエストをこなしている作業は、なんか新鮮味に掛けるんですよね。なんでかなと考えていたらこのシステム、「龍が如く」と同じじゃあないですかw

そうは言いつつもついつい止められずにやってしまうんですよね。とりあえず2周して、トロフィー取れるだけ取ってから、これから発売されるX/X2へ移ろうと思いますw

1468520_608993369162398_834213611_n.jpg


ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII


ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster 初回生産特典PS3ソフト「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」「スピラの召喚士」ウェア・杖・盾 3点セットのアイテムコード同梱
posted by toki at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年09月06日

PSO2近況

pso20120805_004721_000.jpg



まだまだ暑いですからね、こんな格好にもなりますよ( ゚д゚)ウム

メインキャラはハンターのレベルが上限の40に達してしまい、急にモチベが低下。レンジャーも少しかじりましたがやはり近接のが症に合っているようです。

そして有料にはなりますが、もう1キャラ作成。

pso20120903_212830_000.jpg

こちらもハンターレベル39で、40にならないようにだいじにプレイしていますw

マターというクエストをすすめるとストーリーが進行する仕様なのですが、これを潰しているだけで40になってしまいますからね、けっこうなボリュームですよ。

pso20120903_215227_001.jpg

あ、初音ミクも来てますよ。ロビーで動画が見られます。こういったイベントは積極的に取り入れてもらいたいですね^^

pso20120830_235201_008.jpg

9月12日からは大型アップデートもあります。新しいクラスも実装され、ますます充実してまいります。

おしむらくはレベルキャップ。上限が上がるのは10月まで持ち越しだそうで、残念です。

しかし逆に考えれば、今なら新規に始めても追いつけるということになりますねw


pso20120825_004056_000.jpg


みなさんのお越しを第5サーバでお待ちしております^^
posted by toki at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年07月03日

いよいよ開始!PSO2!

ファンタシースターオンライン2は、明日の14時からいよいよ正式サービスが開始されます。

わたしがネトゲ依存症となった原因であるPSOが10年ぶりにいよいよ帰ってきました!

Oβはひどいラグでストレス溜まりまくりでしたが今週に入ってようやくそれも解消。快適に遊べる環境になったところですぐに正式サービスとはなかなか急ぎますなw

正式となり、解禁または拡張される部分もかなりあるようで、明日が楽しみでしかたがありませんw

無料で遊べる範囲がかなり広いとはいえ、最初は課金していろいろ試してみたいですね。

pso2_wp01_1280_1024.jpg
posted by toki at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年06月22日

Oβ初日はラグいもの

昨日から PSO2 Oβ がスタートしました!

同時接続数6万IDを突破したらしく、1鯖から順番に満員になっていき、キャラもつくれないような状況になっていたようです。

ラグもものすごいことになっていました。仲間がどこにいるのか、どっちに向かっているのかわからないし、倒したはずのモンスに攻撃されるしで、まともにプレイできなかったのですが、初日なんてこんなもの。

リネージュ2のときもおちまくりだったですもん。一度もおちなかったPSO2は褒めてあげてもいいかも。

さ、今日もまっすぐ帰ってきたのでゆっくり楽しませてもらいますよ〜w

pso20120621_231641_000.jpg

ちなみにわたしは5鯖にいます。TokiRondo と一緒に遊びましょうw

そしてこんな感じのキャラでやってます↓

pso20120617_023646_000.jpg


posted by toki at 19:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年06月18日

オープンβは21日からですってね!

PSO2オープンβテストは21日(木)16時からだそうです。

正式版にもキャラが引き継げるそうで、テンションあがりますねw

pso20120617_000724_000.jpg
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年06月16日

10時間だけのPSO2

昨日からPSO2のプレオープンβテストが始まりました。

でも金土の19時〜24時までという超短い間だけです。

しかもキャラデータが引き継げない。次のオープンβテストではまた一からスタートです。

それでもカウントダウンまでしてプレイするのは限定クエストをクリアすると貰える限定アイテムが欲しいからというよりも、単に面白いからなんですね。

早くいつでもログイン可能な環境にならないかな〜。

夏に正式サービススタート予定なので、みなさん是非遊びましょう。普通に遊ぶだけなら無料みたいですよ^^


pso20120615_230539_000.jpg

ファンタシースターオンライン2
posted by toki at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年03月09日

ワンピース 海賊無双

なんか周りの勢いに飲まれて予約していた海賊無双ですが、ストーリーモードをとりあえず最後までやってみました。

うん、ストーリーはしょりすぎw わたしの大好きなペローナが出ないでわないですかw

ゲーム自体は良くできてるな〜とは思います。演出的なところもマンガとアニメのいいとこ取りって感じですが、ちょっと静止画多いかな〜。

トレジャーボックスに入っている付録はいらないですね。CDも中途半端だしバッヂだったらシールとかフィギュアのがいいなあ^^;

ワンピースが好きなら一度プレイしておくことはオススメできますが通常版でいいですね。2も出そうだしw

それにしてもメロメロメロ〜♪で石になっちゃう鷹の目ミホークって・・・見たくないですw





ワンピース 海賊無双 TREASURE BOX
posted by toki at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年03月07日

Dragon Age Origins

Uの記事を見て興味を持ったDragon Age Origins。やるからには1作目からやらないとということでベスト版を購入。

これはオトクですね。後から出たダウンロードコンテンツやら追加シナリオやらが全部含まれてベスト価格とは!

では早速プレイ。すべてが字幕でとにかく字幕を読んで世界観を楽しむゲームですw

この膨大なテキストの量は呆れちゃいます。ファンタジー小説を読む感覚でじっくり楽しむのがこのゲームのスタイルと見ました。

ただストーリーを進めるだけでも読むのが大変なテキストですが、要所要所で「コーデック」というテキストを拾います。ここに物語の背景が記されているのですが、さすがにわたしはここまで読んでいる忍耐力がありませんw

戦闘スタイルはFF12に近いシステムです。4人パーティーのうち一人は自分で操作し、後は事前に組んだプログラム(作戦)に従って勝手に動くという形ですね。このタイプはわたし大好きです。

戦闘に勝利するコツはMMORPGのようにタンカーがヘイト値を上げ敵の攻撃を一手に引き受け、アタッカーで一点集中攻撃を図るというもの。なつかしい感じです。

わたしはあえて二刀と両手剣のダブルアタッカーで挑戦中です。

既に20時間ほどプレイしていますがまだまだ序盤という感じのこのゲーム、まだまだしばらく楽しめそうです^^




Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年02月15日

PAC-MAN Championship Edition DX

パックマンも変わりましたよ。初代パックマンの頃とはぜんぜん使っている脳の場所が違う感じです。

とにかく速い。どんどん速くなります。自分の反応速度を超えるかこえないかくらいの速さになってくるとアドレナリンが出ますねwうまく操作できるととても気持ちがいいです。

ボムがあるからピンチでも安心。スピードが上がった分こういった機能も追加されているので理不尽さは感じません。

これも1000円でダウンロード可能。トロフィー100%も早い時期に達成できますが、ギャラガレギオンズ同様ランキングに食い込むには相当のテクニックが必要ですね。

これは是非若者にプレイしてもらいたいな〜と思わされたゲームです。

posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年02月14日

ギャラガレギオンズ

ナムコの「ギャ」シリーズの最新作です。

わたしはそもそも母親の影響でギャラクシアンが大好きなのです。なぜ母親が関係してくるかは別のおはなしとさせていただきまして、ギャラガもゲーセンでかなり遊びました。ファミコンやMSXのソフトも持っていましたね。

で、このレギオンズなんですが、すっかり今風のゆとり仕様になっています。連射機能は付いているし、ちょっと弾を食らったくらいじゃ自機はたやすく堕ちません。

圧倒的な数で押し寄せる敵の迫力と、それを連射&誘爆で殲滅していく爽快感がタマラナイゲームに仕上がっております。

とりあえずトロフィー100%はそれほど苦もなく揃えられましたが、ネットワークランキングはなかなか上がりませんね。パターンを覚えてかなりやりこまないと好成績を残すのは難しいでしょう。

1000円でこれだけ楽しめればかなりお買い得だと思います。是非お試しあれ!


posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年01月28日

FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック

というわけでこちらも買ってしまいました!

41dxUkjqbiL.jpg

文句なしのできだと思います。4枚ものCDに収録された数々の曲は、クリア後に聴くとその時々の場面を思い出し、懐かしさに似た感覚を味わうことができます。そしてまたゲームをプレイしてしまうんですよねw
 
わたしは主に車で聴いているのですがドライブのBGMとしてもなかなか良いのではないかと思います。

1点だけ不満があるとすれば、それはパッケージです。紙なんですよ箱もCDケースも・・・出し入れに非常に気を使います。

初回特典版じゃなければプラスチックのケースになるのかなあ。特典DVDはゲーム中のムービーを編集してBGMをつけた程度のたいしたことない内容なので通常版でよかったかなと思います。

とはいえ、購入目的はパッケージではなく中身ですから、これはこれで満足していますよ^^



FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック

posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2012年01月27日

ファイナルファンタジーXIII-2

発売日に購入し、プレイすること90時間。約1ヶ月かかりましたが、とうとうトロフィーを100%ゲットしました!PS3で初めてですよ全部集めたのw

あまり評判良くないですよね〜。確かに造語だらけの無理やりなシナリオは前作からちょっとついていけない感がありました。エンディングもハッピーエンドかと思いきや最後の最後で最悪の展開となり、挙句の果てに「つづく」って!

ボリュームも前作よりダウンしたような気がします。時間旅行の話なんで、いろんな時代の同じ場所を巡らされます。それは個人的にはキライじゃないのですが、一つ一つのマップが狭いですね。前作で大平原の圧倒的な広大さに途方に暮れた経験があるだけにちょっと物足りない感じはあります。

ゲーム中のパズル地獄やクイズ地獄も辛いだけでした。かなり精神面を鍛えられましたよw

ダウンロードできるコスチュームも一着300円というのが・・・能力が変わるのならともかく見た目だけですからね〜せめて100円かなw


しかし、文句いいながらもやめられませんでしたね。

バトルもかなり進化していてテンポ良く進めて楽しいし、要所に入るムービーも見ごたえがあります。

特にBGMが気に入りました。かなりボーカルが入った曲が増え、前作のBGMも継承されており、それらが適材適所で流れてゲームを盛り上げます。この点は前作を上回っていることは保障できますね。

ダウンロードで戦えるオメガも何度か倒して仲間にできましたが、今後もいろんなボスを配信してくれたら細く長く楽しめそうですね。でもいちいち300円かかるのかなあ^^;

好みは分かれると思いますが、少なくともわたしは買ったことに後悔はしませんでした。前作をプレイした方は是非遊んでみてくださいね^^

B004K6L0DG_01._V163352731_.jpg
ファイナルファンタジーXIII-2
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2011年12月05日

ゲーム部第4回

なんだかこんな話しばっかりになってしまいましたが、しょうがないんです2週間に1回やってるからw

今回も会社の会議室を借りて実施しました。

といっても100人以上収容できる大会議室に7人という状況でしたので、会議室の片隅であえて小ぢんまりとやってみましたw

今回のお題はスーファミの名作「F-ZERO」です。



子供の頃から車好きだったわたしですので、このゲームも大好きでした。わざわざこの日の為に中古で買ってまでみんなに紹介したかったんですw

このスピード感と適度なゲーム性といったら今見ても賞賛に値します。マリオカートも楽しいですが、F-ZEROはあくまで硬派なところがたまりませんw

20年以上前にハマったゲームですが、ちょっとプレイすると、コースやテクニックなどは結構覚えているもので、ノーマルだったらKingコースを楽にクリアできるぐらいの腕は保ってました。

しかし最近の若者はすごいですね。すぐにテクニックを盗まれて同じくらいのタイムで走れるようになる部員にちょっと焦りを感じながらも楽しくプレイできましたw

posted by toki at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2011年11月14日

ゲーム部第3回

ゲーム部第3弾は再びシダックスで活動。

今日のお題はコチラ↓

sonson1.gif

カプコンの名作SONSONです。
 
子供の頃駄菓子屋で遊びまくったゲームですが、難易度はかなり高め。

しかし、PS2版はフリーコンティニューなのでスクロールは止まることなく最終ボスまで20分ほどで到達できます。

あまりにあっさりだったのでそのままもう一周して次のゲームに手を出します。



次はコチラ↓

中古psソフト-ボカンと一発-ドロンボー~1135802.jpg

ドカンと一発!ドロンボーです。
 
これはPSで出た傑作なので、是非みんなにプレーしてもらいたくわたしが持参しました。
 
BGMがいいんですよねー。ヤッターキング登場のときなんかシビれちゃいますw
 
しかしこれはフリーコンティニューではないので、2人同時プレーだと最後までたどり着けずにゲームオーバー。2回ほどやってこれは無理ということに。1人でやればクリアできるんですけどね。
 


お次のゲームはコチラ↓

Final_Fight_Guy000.gif

ファイナルファイトガイですね。

これはSFCで遊びまくりましたね。昔を思い出しながら交代でプレイ。これもフリーコンティニューなのですんなりエンディングを迎えました。



ちょっと時間が余ったのでタイトーのアラビアンマジックというゲームをプレイ。これはわたしは知らなかったのですが、ファイナルファイトと同じく横スクロールの格闘アクションです。

tm21.jpg
 
時間切れで3面で終了。これは最後までやってみたいなw
 
3回目も盛況でした。男4女3の参加人数もちょうど良いですね。しばらくこの形を続けて定着させていきたいと思います。
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームの話

2011年11月13日

ゲーム部第2回

ゲーム部の第2弾は会社の会議室を借りての実施でした。
 
そこでプレイするゲームはコチラ↓
 


そう、ダンスダンスレボリューションです!
 
久しぶりにやってみると身体が動かないw

そして体力的にもかなり辛いw これ家で毎日やったらかなりのダイエットになるだろうなあ。マンションだからできないけど。
 
参加者も体力的に続かないようで、ほかのゲームをやろうということに。
 
そこで登場したのがコチラ↓



キン肉マンマッスルグランプリ2です。
 
2世までも網羅した登場キャラのバリエーションは、世代を超えて楽しめるゲームとなっています。
 
ついつい格闘ゲームを選んでしまうのですが、できれば事前に技表を見ながら予習しておくと技が出せてもっと楽しめますね。今回の反省点w
 
今回も男4女3の参加で楽しめました。次回はどうなることやら。
posted by toki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲームの話